HOME   »  2012年05月29日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2012.5.5 桂浜~室戸~徳島 

朝、周りのバイカーたちの身支度のざわめきで目覚める。

宮崎からの遠征で、自分たちとは逆回りのコースを辿っているそうで、今日、カルスト、石鎚に登るのだそう。
「それ、大正解ですね」
と、昨日の嵐の状況を説明する。

今日は昨日とはうって変って、最高の天気。最高の景色を堪能できることだろうな。

自分たちも近くのコンビニへ買い出しに行き、今回はコンロを持参していたのでコーヒーを沸かし、朝食をとる。
帰り道中は、本当は自分ひとりで来る予定だったのでR439をひたすら横断したかったのだが、今回一緒に同行した方は初四国。
やっぱり海岸線を走ったほうが気持ち良いだろう、ということで室戸経由でR55を走ることにする。

8:00頃、キャンプ地を出発。

少し肌寒いくらいだが、とても気持ち良い。



竜馬空港付近までしばらく海岸線を行くと、R55に合流。

「そういえばこの付近に竜馬のろう人形の館があったな・・・」

と急に思いだし、ナビで検索。

竜馬歴史館というところらしい。過去に来たことがあるが、もう20年以上も前のこと。ルートなど覚えているわけもなく、ナビを頼りに向かってみる。

案外すぐに到着した。
が・・・、改装中のためしばらく休館、との張り紙が。

「なんでやね~ん」

自然と張り紙に突っ込むところは大阪人の悲しい性・・・。

竜馬にまつわる各シーンを蝋人形で再現するという、なかなか面白い場所だったと記憶している。
かなりリアルでちょっと怖かった。
竜馬記念館よりもこっちのほうが見ごたえがあったと思う。
少し残念。


来た道を引き返し、途中、ヤシイパークというところに立ち寄る。
前回来た時も、ここでカツオを買って、大阪まで送ってもらった。

店のおじさん
「よう有名人の方からも手紙で送ってくれって頼まれるんじゃ」
「この前は劇団ひとりがきてな~」


・・・・おいおい、前はオリックスの北川って言ってたぞ・・・。調子のええオッチャンや。

と思っていたが、味のほうは確かにめちゃくちゃうまかったので一応は信用している。
(後日、送られてきたカツオはやっぱりめちゃくちゃおいしかった。)


ここで、カツオのたたきを食べたかったが、時間がだいぶ早かったのでまだやってないとのこと。
発送手続きだけ済ませ、少し休憩してから出発。

海岸線を軽快に飛ばし、室戸岬手前の室戸スカイラインへ。
展望台まで一気に駆け上がる。









恋人の聖地・・・。
おっさん二人が邪魔をしちゃいけません。

室戸岬へ下る。



高地名物、アイスクリンを食べながら散策。








有名な中岡慎太郎像。

ここからまた海岸線沿いを徳島方面へ向かう。



この道はいつ来ても本当に走りやすくて気持ちいい。

途中、道の駅宍喰で休憩。
あとから入ってきたハーレーの方たちと仲良く談笑。



なんでも手前の白いパンの方はZ2も所有しているとのこと。
もう何年も乗ってやってないな~、とおっしゃってた。もったいない。

もう50近い年齢だそうだが、とてもかっこよく乗っておられました。

自分もそろそろこんな風に、のんびりかっこよくバイクが乗りたいな~。
あと10年もしたら、自分もハーレーに乗り換えようか。。。

と、そんなことを真剣に考えさせられる方たちでした。

自分たちと反対方向に行くハーレーの方たちを見送り、自分たちも出発。

徳島県に入った途端、交通量も増え、一気に走りにくくなる。
途中、日和佐に立ち寄り、夕方4時ころには徳島市内に入れた。

「新しい橋ができてるから、ぜひ通ってみて!」
とさっきのハーレーの方たちに聞いた新しい橋を通ってみる。



真新しいこの橋は、しらさぎ大橋って言うそう。
この橋のおかげでだいぶ交通の便も良くなっただろう。

自分はもう一泊して明日帰る予定なので、この先の鳴門インターチェンジで、お供の方とお別れ。

高知はキャンプできる場所がいっぱいあるし、またテント積んで来たいな。
原付で88箇所めぐりも面白いかも。
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
