HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトツーリング  »  カブ to 法隆寺・・・
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2012.1.22・・・

朝、昨日からの雨はすっかりやんでいた。
天気は曇りの予報だったが、朝には晴れに変わっていた。

予定時間通り、今回のツーリングのお供の方が誘いにやってきた。
今日のツーリングの足はスーパーカブ。。。ではのんびり行きましょうか。

富田林方面から竹内街道を上り、大和高田市街地へ。そこから北にまっすぐ上がると、法隆寺へ到着した。



日本最古の木造建築。近県に住んでいながら、実は訪れるのは初めて。実物の五重塔にしばし見とれる。



太古の人たちもこの道を闊歩していたんだろうな・・・。



国宝だらけの展示物を見学する。仏像など、どれも歴史の重みを感じる。すごいオーラ。
中でも有名な玉虫厨子が一番印象深かった。

太古のロマンを感じながら、法隆寺を後にした。

ちょうど時間も12時半ごろだったで、昼飯を食べに行くことにする。

今日の昼飯は、事前にリサーチしていた、とんかつの「とんまさ」というところ。



店の外にあるメニューのサンプルのガラスケースには、「サンプルを信じないでください!」と、張り紙が・・・。

しょっちゅうテレビの取材が来るという名物のカツは・・・


 

こんな感じ。(画像引用)

すごすぎ!若鶏かつ定食(大)。何気に隣のおじさんが注文した(並)でも結構なボリューム。

さすがにこれは頼めなかったが、普通のロースかつ定食でも十分な量だった。

おなか一杯になったところで次の目的地を探る。

このまま奈良公園でも観光して帰ろうかと思ったが、せっかくなので少し面白い道を通って帰ろうということになった。

その道とは・・・




暗峠。

最大傾斜37%という、恐ろしく急傾斜な道。
車で来る自信、はっきり言ってありません。
連れのスクーターは車体が傾きすぎてガス欠を起こしたほど。


(画像引用)

今回、奈良側から大阪側に下ったので、スリル満点。コークスクリューのようなダウンヒルだった。
これを登ることを考えたら、非力なカブではちょっとしんどいな・・・。

ジェットコースターのような道でおっさん二人は大満足で家路につく。

帰りに少し喫茶店でお茶をし、解散した。

今年はひょんなことから話題に上がったしまなみ海道ツーリング、ぜひチャレンジしたいと思う。









NEXT Entry
大腸検査・・・
NEW Topics
体調が・・・
奈良公園チョイノリ
久しぶりに・・・

フェイスブック
Comment
17
暗峠
暗峠、走りましたかー!
私も以前行きましたよ、mk2で\(^_^)/
あの下り傾斜は、もう笑うしかないですよね(^o^;)
いつかちっさいセカンドバイクを手に入れたらまた行きたいです。

18
subject
オーさん>
お久しぶりです!
mk2でいったんですか~!あのS字のところ、転がり落ちそうな感覚でした。。。

原付ツーリングもたまには楽しいですね!




19
subject
ご無沙汰です(・∀・)
今回はカブツーでしたか。
原付ツーリングはまったりしてて、ビッグバイクとは
まったく違った面白さがありますよね♪
しまなみ海道は超オススメです!
特に愛媛側の景色はめちゃ綺麗ですよ\(^o^)/
亀老山展望台行ってきてください。景色最高です。
ちなみに私は原2で3回、自転車で1回(大島~伯方島)走りましたよ♪
う~ん!!!また行きたいっ!!!

20
subject
サメちゃん>
毎度です^^
あ~、今すぐ行きたくなってきた・・。

今年、行きましょう!
いろんな人たち、巻き込んで(^o^)


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
