HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト四国ツーリング2012  »  四国ツーリング2
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2012.5.4 石鎚山―四国カルスト



朝5:30・・・



フェリーからあふれ出た車やバイク集団に紛れて11号バイパスに入る。

その集団は、高松道の分岐で徳島や高知、愛媛方面へそれぞれ散らばっていった。



早朝の市街地を駆け抜ける。



前日の悪天候の影響か、かなり肌寒い。風も強いし、山のほうを見ると、上空は曇り空。

天気がよくなってくれることを祈りつつバイクを走らせる。



交通量が増える前にバイパスを抜けたかったので、香川の街並みには目もくれず、ノンストップで新居浜へ。

時計も7:00になったところでコンビニで少し休憩する。







今回の旅のお供の方は、セレブバイク、ゴールドウイング。



「寒く無かったですか?」



と尋ねるも、グリップヒーターはついてるし、シートにもヒーターついてるし、足元から温風、全面からも温風、スクリーンは上下に動くし、ワイパーまでついてる。

寒いどころか、ちょっとくらいの小雨なら全然気にならないらしい。



コンビニで軽く朝食を取る。

天気は相変わらず曇り空。しかし、ここまで来てルート変更は厳しいので予定通り敢行することにする。



11号バイパスから194号線に入り、寒風山トンネルを抜ける。

トンネル出口をすぐに左折し、雄峰ライン手前の茶屋へ。















展望台からの眺め。ここら辺はまだよかったが・・・・







瓶ヶ森方面へ入った途端、濃霧!というか霧雨!しかも強風吹き荒れる。



視界はゼロ。

シールドを閉めていると曇って何も見えないので、仕方なくシールドを開けっ放しで走行。



軽く嵐の中を走っているようで、さすがにつらくなってきた。

早くこの状況から脱出したくて、お供のセレブバイクお構いなしにどんどんペースを上げる。







こんな景色を期待していたのに!残念・・・



やっとのことで石鎚山登山口の土小屋というところに到着。







中で暖をとっていると、登山で訪れていたおじさん、憔悴した様子。



「毎年来てるんが、こんなん初めてじゃ!!」



だそうです・・・・。



絶対また来るぞ~!







ストーブからなかなか離れられなかったが、意を決し、次の場所へ向かうことにする。

ここから石鎚スカイラインを下り、四国カルストへ。

高低差850mを一気に下る。



するとあんなに悪天候だったのに、みるみる天気が回復。地上何百mの間でこんなに変わるものか・・・。

下界はいたって快適だった。







石鎚スカイラインも、とても楽しいワインディングだった。



また近々、おんなじコースを走りに来よう。







カルストもおんなじような天気だったらいややな~。などと考えながら、494号から33号、440号に入り、地芳峠へ。

次は二つ目の目的地、四国カルスト。







NEXT Entry
四国ツーリング3
NEW Topics
体調が・・・
奈良公園チョイノリ
久しぶりに・・・

フェイスブック
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
