HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトツーリング  »  琵琶湖をなぞる(その2)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
つづきから・・・
 
どんよりした空を眺めながら、木之本ICを降りた。
奥琵琶湖パークウェイは左折方向だが、どうしよう?
 
とりあえず左折方向から来る車の車体は濡れていない。えーい、いったれ!
 
左にウインカーを出しアクセルを開ける。ポツポツっとシールドに水滴が当るが、まだ本格的には降りそうではない。
 
走り出してすぐ、道の駅があった。「塩津海道あぢかまの里」
ここで2回目の休憩を取ることに。
 
奥に江戸時代の木船が展示してあった。丸子船というらしい。ついでにパチリ。


 
駐車場に戻ると、ビッグスクーターでタンデムで来ている老夫婦がいた。
今からどっか行くんですか~、へぇ~っと軽く会話を交わし、さようならと早々に出発。
 
8号線に合流し、トンネルをくぐると今回の目的のひとつ、湖岸トレースの開始。
今回の目的は、琵琶湖を横に眺め、ただただ癒されながら走るというもの。
道が細かろうが、遠回りになろうが出来るだけ湖岸沿いの道を選んで走る。
 
そんなんして何が楽しいねん!!とは言わないで~!!
癒されるのが目的なんですから~!
 
琵琶湖の横をひた走る。

 

 
あぁ~、癒される・・・
 
マイナスイオンを浴びながら、奥琵琶湖パークウェイを目指す。
途中、奥琵琶湖パークウェイの文字が消された看板があちこちにあった。新しい道でも出来たんかな?
と思いながら案内とおり進むと、明らかに進行方向とは逆方向に案内されている。
さっきの看板のほうに行くのが正解?だまされた気分で入り口まで来ると、謎が判明した。
 
どうやら土砂崩れなどで、パークウェイ全体が南側からの一方通行になったらしい。
 
工事中の横をすり抜け、頂上を目指す。
対向がこないと分かっていても、センターラインをはみ出して走るのはあまり気分よくない。
きっちりセンターラインを守りながら、展望台までやってきた。

 
駐車場ではつなぎを来た気合の入ったレプリカが2台ほど休憩中だった。
地元のライダーだろう。山道全体が一方通行なんて、恵まれた環境だな~。
 
ここではあまり立ち止まらずすぐに出発。頂上を目指す。
だいぶ体もあったまってきたところに、頂上に行くにつれ、だんだん霧が濃くなってきた。

ペースダウンしながらも、結構、あっという間に走りぬけ、いつの間にかさっき通ったばかりの道に合流していた。
 
さっき通った道を今度はパークウェイと逆のほうに右折し、再び湖岸トレース再開。
 

 
さすがブラックバスの聖地。あちらこちらで釣り人が釣りを楽しんでいた。
 
余談ですが、琵琶湖に一番最初にブラックバスを放流したのは、かの「てんの○へいか」だそうです。
そのせいで琵琶湖の在来種は絶滅の危機にさらされ、琵琶湖民は「てんの○へいか」を恨んでいる!
と地元住民に聞いたことがあります。ホンマかいな?
 
さらに琵琶湖を眺めながらひた走る。そういや、この辺にメタセコイアの並木というのがあったな・・・、と思い出し、進路変更していってみた。

こんな道が数キロ続いている・・・・。それだけ・・・。
 
再び琵琶湖沿いへ戻る。

 

 

 

 
琵琶湖大橋と観覧車が見えてきて、湖岸トレース終了。
 
画像はメイン道路ばかりだが、実際は地元住民ぐらいしか通らないような本当の湖岸沿いの道ばかりを走ってきた。
 
本当は取り回しなんかも考えて、カブで来ようかとも考えたが、琵琶湖まで来るのがしんどいな~、ということでZ1-Rで来た訳だが、仮にもカフェレーサーとして、当時は脚光を浴びていたバイクにこんなツーリングをさせる自分て、やっぱり草食系ライダー?
 
トロトロと平均時速は30kmぐらい・・・、開発者、泣くぞ!!
 
こんなトロトロ走りばかりでは、相棒くんもかわいそうなので、奥比叡ドライブウェイ、比叡山ドライブウェイを経由して帰ることにする。
 
入り口で券を受け取り、「今日は車、結構入ってるから気をつけて!」と注意を受け、頂上を目指す。
さすがよく整備された道で、景観もよく、気持ちのよいワインディングが続く。
 
途中の展望台で。

 

道中。

 
パーキングで少し昼休憩。

親子丼を注文するも結構高め。
 
このまま比叡山ドライブウェイを経由してR30号線へ降りる。
左へ行くと大津方面。右へ行くと京都東山。時間はPM2時。
さて、どうしようか?
 
 
またまたつづく・・・にします。
 
 
 
 
 
 
NEXT Entry
琵琶湖をなぞる(その3)
NEW Topics
体調が・・・
奈良公園チョイノリ
久しぶりに・・・

フェイスブック
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
